7月 1

よく家の前を通って、近所の幼稚園児のお散歩をみかけます。
幼稚園から家の前を通って、公園に遊びにいっているみたいです。

いつもは、楽しい話し声が聞こえてきて覗くのですが、今回初めて「鳴き声」が聞こえました。
珍しいなぁ。と思いながらみていましたが、泣いている理由はわかりませんでした。
Read the rest of this entry »

6月 23

もうすぐ5ケ月になる娘がいるのですが、寝返りができるようになるにはもう少し時間がかかりそうな感じです。

最近はカーペットの上に仰向けで寝かすと、両足の力だけでぐるぐる回ったり、上方向に移動するようになってきました。

今までは床の上に転がしておけば安心だったのですが、今では気がつくと壁や家具にぶつかっていたりするので目が離せなくなりました。

Read the rest of this entry »

6月 14

次女が3歳児としては大きめなのですが、やはりどこに行っても「4歳くらい?」「5歳くらい?」と聞かれます。

笑ってごまかしたいところですが、次女が自分で「3歳」と言ってしまうので、そうもいきません。

もう、バス停であったおばあちゃんとか、スーパーのレジのおばちゃんとかに歳を教えなくてもいいんですけどね…

長女の幼稚園の行事などで、下の子も同級生という人が相当数いて、やはりその子供たちの中でも一際大きいんです。

Read the rest of this entry »

6月 4

3歳の男の子と産まれて2週間の女の子の子育てをしています。
最近お昼寝をしなくなりつつある息子、ほっとくと勝手に寝てしまう娘、夜間の授乳で眠たくて仕方ない私の3人で毎日を過ごしています。

今日は久しぶりに息子から「ママ、眠たい。お昼寝したい」の言葉があり、娘の沐浴のタイミングを見計らって3人でお昼寝ができました。

Read the rest of this entry »

6月 1

以前は朝ごはんはシリアルや菓子パンで済ませていたのですが、
最近15分早く起き、しっかり野菜の取れる朝ごはんを用意することにしています。

一番手っ取り早いのが、和朝食の場合は野菜たっぷりの味噌汁を作っておくことです。
洋食の場合は、スクランブルエッグに野菜を混ぜます。
前日に玉ねぎやピーマンなどを切り、電子レンジで柔らかくしておくと、卵と混ぜて作るだけで、すぐにできあがります。

Read the rest of this entry »

5月 22

我が家は木造のアパートだ。
築年数も結構経っているので暖かくなると虫がでる。

この間は朝起きるとありが行列を作っていた。
窓側の壁と床の隙間から台所にかけてだ。

駆除するのも嫌な思いだったが放っておけないのでアルコールスプレーをかけながら動きが止まったところをティッシュで取っていった。

Read the rest of this entry »

5月 19

あと数日で、私の誕生日がやって来ます。
子供の頃は、誕生日が楽しみでした。

友達を招いての、ささやかなバースデーパーティー。親や友達からのバースデープレゼント。
それから、自分が1つ大人になったのかなあ、という嬉しい気持ち。

Read the rest of this entry »

5月 16

今年30歳になる弟。
長く付き合っている同い年の彼女がいて、私も主人も何度か会ったことがあります。

弟から見て姪にあたる私の娘を見に、我が家まで彼女と来てくれると連絡がありました。

何故か私の両親と妹も我が家に来ることになり、大人が7人にちびっこ2人(もうすぐ3歳の息子と産まれて2週間の娘)と大集合になりました。

Read the rest of this entry »

5月 7

水素水というものを、初めて飲みました。
どんなものだろう、と、興味があったのですが、結構値段が高いので、手が出せずにいたのです。

ネットを眺めていたら、サンプルがありました。
かなり安くなっておりましたので、試しに買ってみる事にしました。

私は、水素水というものは、炭酸水のようなものか、と思っていました。

Read the rest of this entry »

4月 28

ただいま10か月の娘の後追いが、少し落ち着いてきました。
8か月の終わりくらいからずり這いをするよ
うになり、私の後をちょこちょこ一生懸命ついてくるようになりました。

とにかく私と離れたくないらしく、同じ部屋の中にいても1メートル以内にはいないと気が済まない様子。

ちょっと動くだけで、「ちょっとまって、アタシもいくから!!」と言わんばかりに、アーアー言いながらずりずりしてました。

Read the rest of this entry »

« Previous Entries